Menu

Blog

ブログ

【No.19】乳がん患者様300名を診断して

院長コラム:乳がん患者様300名を診断して

みなさん、こんにちは。
有本乳腺外科クリニック本町院長の有本 裕一です。

2015年9月1日に開業して早3年8ヶ月目となり、
累計12000名超の新規患者様にご来院頂くと共に、
診断乳がん患者様が累計300名となりました。
最新の国立がんセンターの集計では、
日本女性の11人に1人が乳がんになる時代となっています。

既存の大阪の乳腺外科は既に患者様が飽和状態になっているところも多いようで、
当日を含め数日以内に診察予約が取れ(待ち時間は発生しますが・・・)、
基本当日に結果をご説明する当院が選ばれているのだと思います。針生検などの精密検査も当日に行いますので、迅速な結果報告が可能です。

ただその分、ご予約頂いた患者様をかなりの時間お待たせすることにもなり、心苦しい限りです。その対策案として、本年4月から女性医師による2診を稼働させました。
子育てによる制限から、毎週月・金曜日の午前診と土曜日診のみですが、
新規患者様を少しでも多く迅速に診察できるよう対応して参ります。

ここで、300名の乳がん患者様の紹介施設をご紹介したいと思います。

gazo

・紹介施設は患者様の要望に沿って、自宅や勤務先から近い病院を中心に紹介しています。
“どこがいいか分からない”という患者様には、主治医の「顔」が見える“お勧めの病院”を紹介しています。
自分から希望されて行かれた病院でも、主治医と折りが合わずに変更されたり、思い描いていた印象と異なるため変更される患者様が少数ですがおられるのが現状です。
出来る限り1度目で納得できる病院を紹介すべく努力しています。

当院では、乳がん検診の超音波検査時に必ず甲状腺もチェックするように心がけています。
これは前任の病院で統計を取ったところ、100名の乳がん検診超音波検査時に甲状腺をチェックすることにより、約2名の甲状腺腫瘍患者様が発見されたからです。
実際に当院でも、開院後3年半で63名の甲状腺癌患者様を診断し、専門病院に紹介させて頂いています。また、甲状腺超音波検査時に甲状腺腫大や甲状腺内部輝度異常などにより、甲状腺機能障害が疑われた患者様に対して甲状腺機能検査(採血で甲状腺ホルモンと甲状腺刺激ホルモン値をチェックする)を実施しています。

これまでに多数の甲状腺機能障害患者様が発見され治療に移行しています。
このように、甲状腺検査は一般の健診には含まれておらず、わざわざ検査するものでもないため、腫瘍や機能異常が見逃されている可能性があります。
この機会に、是非当院で乳がん検診のついでに甲状腺もチェックされては如何でしょうか。

②甲状腺癌紹介施設
1)大阪市立大学医学部附属病院 :28名
2)大阪警察病院        :21名
3)隈病院           :14名

患者様に優しく、親身になって、職員全員で対応することを当院のモットーとしております。現在のところこれを実践できているものと自負しています。

これからも全ての女性の“乳腺の主治医”としてお役に立てるよう、益々日々精進して参ります。お気づきの点がありましたら何なりとおっしゃってくださいね。
今後とも当クリニックを宜しくお願い致します。

2019.4.30
有本乳腺外科クリニック本町
有本 裕一

ご予約

※初診・再診の方どちらもご利用いただけます。

休診日
水曜、土曜午後、日曜、祝日
Pagetop